トライとエラーを繰り返す

書きたいものをかきます

WCS 流行りの構築

こんにちは!お久しぶりですレオンです 先日はギガイアスのめざ炎でカミツルギを燃やされて泣きました(つд⊂)

世界大会予選まであと10日ほどに迫りましたね!レートの環境もてんやわんやしているような・・・ 

今のところどんな構築がいるのか?を整理してみようかなと思います(_ _)

 〇テテフ&フワライド

f:id:Reon_poke:20170404222126g:plain f:id:Reon_poke:20170404222121g:plain サイコシード持ち軽業フワライドによる、追い風等のサポート

・かなり多いですね!汎用性が非常に高いです

・フワライドの技構成は 追い風/鬼火/日本晴れ/シャドボ が主流のようです

クロバットを搭載したタイプもいるので要注意 

・テテフは珠やZなど、火力補強アイテムをもっていることが多い印象ですね

・カプレヒレを出せばそれなりの対策にはなるんですが、日本晴れされると濁流の威力が下がってしまうので注意ですね

 

〇スタンパ

f:id:Reon_poke:20170404223246g:plainf:id:Reon_poke:20170404223026g:plainf:id:Reon_poke:20170404223014g:plainf:id:Reon_poke:20170404222912g:plainf:id:Reon_poke:20170404223109g:plainf:id:Reon_poke:20170326183138g:plain

・こちらも主流、スタンパといっても構成はそれぞれです(”仕込み”の一手が大切ですね~)

・コケコ&ガブの放電+雪崩や、レヒレ&ウインディなど単純かつ強力な並びですね

・シンプルゆえに使い手の技量が試される・・!?

 

〇トリルパ

f:id:Reon_poke:20170326183138g:plainf:id:Reon_poke:20170326182730g:plainf:id:Reon_poke:20170404224855g:plain

・スタンパほどではないですがよくみます ガチガチのトリパというよりは、スタンパと組み合わせたようなスイッチトリルのようなパーティが多いような印象です

・ポリゴン2のトリル貼りが非常に止めづらいので、トリルを張らせないor張らせてもしのぎ切る策が必須ですね

ギガイアスはパーティに非常に組み込みやすいので見かけることが多いですね ジメンZ、イワZ、弱点保険、オボンなど、持ち物も読みづらいです

 

〇天候パ

f:id:Reon_poke:20170404224353g:plainf:id:Reon_poke:20170404224818g:plain

・こちらもあんまり見かけないですが、対策を怠ると蹂躙されてしまいます ゴルダックは水浸しやアンコール等の優秀な技を覚えるので、からめ手も警戒したほうがいいかも

ギガイアスは汎用性も高く天候パへの対策としても強力ですねー

 

〇コケコ・ライチュウ

f:id:Reon_poke:20170404223026g:plainf:id:Reon_poke:20170404225055g:plain

・結構いる印象です。ライチュウはエレキボールを搭載してることが多い気がします

カビゴンが一緒に入ってることが多いです ライチュウでスピードスワップして速いカビゴン誕生!とかできたり、単純に対トリルへの性能も高いですしね

 

まだまだある気がするけど、主流なのはここらへんな気がする この膨大なメタ・ゲームを制するのはすごく大変そうですが、達成感もすごそうです(こなみ)

WCSがんばりましょー!ではでは( `・∀・´)ノ