トライとエラーを繰り返す

書きたいものをかきます

破壊光線を超えるロマン砲ーソラビポリZのすゝめ

お久しぶりですこんにちは。レオンです。桜も散る頃合いになりましたが、新生活にはまだまだ慣れませんね~(汗 

 

今回は、ロマン砲を撃たせたら右に出るものはない、ポリゴンZの考察です

f:id:Reon_poke:20180422182214g:plain

かわいさの中に狂気もはらむこの姿、控えめに言ってメチャクチャ好きです♪

 

みなさんは、ポリゴンZときいたら何を思い浮かべますか?

「スカーフ破壊光線」「テクスチャ10万ボルト」「眼鏡さわぐ」「偽装トリル」いろいろありますね。一説には、これになんと答えるかで生年が分かるそうですよ。

 

SMに入ってからはZテクスチャ型が一躍脚光をあびましたね。

エレキフィールド+全1段階上昇+”適応力”+”雷” の火力はまさに規格外のパワー!

しかし、ポリZの最高火力にはさらに上があるんです!

グラスフィールド+全1段階上昇+適応力+”ソーラービーム

火力指数、実に110700!!

「いや、そんなに火力だしてどうすんだよ・・・」

このダメ計をごらんください。vs『早くて固い』筆頭・メガメタグロス

(ダメージ計算器SM より) 

 

攻: ポリゴンZ Lv.50
防: メガメタグロス Lv.50
ダメージ: 160〜189
割合: 103.2%〜121.9%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 240〜283
割合: 154.8%〜182.5%
補正: [適応]

技: ソーラービーム
威力: 180 [グラス]
タイプ: くさ*/特殊
特攻: 307+ [ラ]
特防: 130
最大HP: 155
天候: (ふつう)
相性: ×0.5      

 
 
 

 

 

 

 

 はい、もう使うしかないですね!

 

というわけで、さっそくパーティをつくってみました

ブルルの両壁とコータスの大爆発から、ポリZのテクスチャにつなぐ構築にしてみました。コータスに熱い岩、ブルルにグランドコートを装着させています

f:id:Reon_poke:20180422182214g:plainf:id:Reon_poke:20180422184624g:plainf:id:Reon_poke:20180422185054p:plain

f:id:Reon_poke:20180422185200g:plainf:id:Reon_poke:20180422185245g:plainf:id:Reon_poke:20180422185301g:plain 枠余ったら砂入れとけ

さっそく10戦ほど対戦!結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Reon_poke:20180422185721j:plain

 

 

 

もうね、そもそも無理あるわ!やりたいことバレッバレだし!レートも1400前半くらいまで落ちましたね。

下3匹選出したらレート回復して、なんかさらに切ない気持ちになったわ!

   

やはりこんなロマンパは無理なんだろうか・・・

 

 

f:id:Reon_poke:20180422190136j:plain (先生・・・)

 

というわけでもう一度構築チャレンジしてみました。今度は『絶対に読まれない』ことに注力し、ポケモンを選定。砂とみせかけて晴れパ、がしたかったので砂メンツはそのままに、ポリZのお供を変更しました。↓

f:id:Reon_poke:20180422182214g:plain   f:id:Reon_poke:20180422190508g:plain       f:id:Reon_poke:20180422182110g:plain

ポリゴンZ  ソラビ/テクスチャ/めざ炎/冷ビ  

ゲンガー@熱い岩 日本晴れ/大爆発/挑発/道連れ   

ダーテング@グランドコート グラスフィールド/大爆発/追い風/イカサマ

 

 

読めるか!?この戦術を!

 

①ゲンガーから入り、日本晴れ+爆発で退場!その後、②ダーテング葉緑素)でグラスフィールドを貼り、爆発で退場!

➂真打ポリZを出し、すべてを滅ぼす! 完璧すぎて非の打ちどころがないですね・・

ウキウキでさっそく10戦ほど対戦してみました!結果は・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:Reon_poke:20180422185721j:plain

レート1300代まで落ちました。(そもそもテクスチャの起点どこでつくるんだこれ・・)

 

 

 でも、一回だけきれいに決まったんですよー!その時はめちゃくちゃうれしかったですね! まだまだ構築は煮詰められそうだなあなんて書いてて思いました。

 あと、ゲンガーとダーテングの相性補完がすごくいいので、ダーテングに可能性を感じましたね~ リザYやらバシャーモやらを先制して爆発で葬ってくれたときはとても頼もしかったです♪ 

 ダーテングは猫だましや追い風があるので、ダブルでなかなかがんばってくれそう!シングルでも、剣の舞やイカサマなどいい技を抱えてるのでおもしろい動きができそうです。とんぼ返りが4倍弱点になるのが玉にキズですが・・・ そこもまたマイナーポケモンを動かす醍醐味ですね!

f:id:Reon_poke:20180422193514g:plainタネボーがかわいいので孵化作業もなんのその)

 

 完全に遊び記事ですが読んでいただきありがとうございました♪ 最近なおさら忙しくなって全然ポケモンしてないんですが、気合パンチパーティとかロマン技使いたいな~って定期的に考えています☆

 皆さんも一撃必殺のロマン砲、ぜひ試してみてくださいね♪ ではでは~