トライとエラーを繰り返す

書きたいものをかきます

【ポケモン剣盾ダブル】マタドガス起点天候パ(シーズン2瞬間最高9位)

 

こんにちは。シーズン2終わりましたので、使用構築を残しておこうと思います。

 

結果としては、最高9位まで行きましたが、その後かなり負けて

使用構築を変えたため、最終順位記載はありません。

 

追悼を兼ねて書き残しておきます。

 

以下です。

 

f:id:Reon_poke:20200201222046p:plainf:id:Reon_poke:20200201222110p:plain

f:id:Reon_poke:20200201222120j:plainf:id:Reon_poke:20200201222220j:plain

f:id:Reon_poke:20200201222243p:plainf:id:Reon_poke:20200201222230p:plain

 

---------------------------------------

マタドガス@気合の襷

[性格]   おくびょう

[基礎P] CS252H4

[技]       マジカルシャイン/ヘドロばくだん

             火炎放射 / ちょうはつ

---------------------------------------

 ユキメノコ@こだわりスカーフ

[性格] おくびょう

[基礎P] S:最速95族抜き

     HB:陽気珠ドラパルトの不意打ち耐え

     HD:臆病ドラパルトのシャドボ耐え

[技]      こごえる風 / すりかえ

    鬼火   / うそなき

---------------------------------------

 リザードン@イトケのみ

[性格]おくびょう

[基礎P] S:最速97族抜き

       C:252

            H:あまり

[技]      ねっぷう / ぼうふう

    ソラビ    /  守る

---------------------------------------

 キュウコン@広角レンズ

[性格] おくびょう

[基礎P] S:味方のリザードン抜き

          HD:インテレオンの珠ハイドロカノンを最高乱数以外耐え

[技]       ねっぷう / うそなき

     鬼火       /  守る

---------------------------------------

 ドリュウズ@命の珠

[性格]    ようき

[基礎P]  AS252H4

[技]       10まんばりき / アイヘ

             いわなだれ    /  守る

---------------------------------------

 バンギラス@弱点保険

[性格]     いじっぱり

[基礎P]   AS252H4

[技]         いわなだれ / かみくだく

               りゅうのまい / 守る 

---------------------------------------

 

構築の説明です。

 

エルフーンの追い風展開を阻害したかったため、

こごえる風+マタドガスヘドロばくだんで倒す、という動きで実現させました。

エルフーンのすばやさを1段階DOWNさせる必要があるため、

[こごえる風][エレキネット][ローキック][岩石封じ][ダイアタック]といった技を

エルフーンよりも上からヒットさせる必要があったため、ねこだましが無効となる

スカーフ型ユキメノコを採用しました。

マタドガスは、ジュラルドンやドリュウズの前で動けるよう、気合の襷を持たせた

アタッカー型として採用しました。

 

[かがくへんかガス]の効果でドラパルトの[クリアボディ]を無効化できるため、

ドラパルトの素早さを削ることができるのもこの動きの利点でした。

 

追い風を阻害した後、こちら側で有利なS操作を行わないと意味がないため、

強力な打点でダイジェットを打てるリザードンと、鋼タイプに強く、

高速アタッカーとして優秀なドリュウズを採用し、それぞれのサポーターと

してキュウコンバンギラスを採用しました。

 

この並びですと、相手のインテレオンが極端に重い、というか無理だったため、

キュウコンのうそなき+リザードンのダイジェットでインテレオンを討伐する、

という形をとることにしました。リザードンのイトケのみ、キュウコン

耐久調整はこうした意図がありました。

 

[反省点]

最高9位をとったときはだいぶん調子がよかったですが、どうも構築全体に

もろい点が多く、ムラが多いパーティとなってしまったなと思います。

 

まず、リザードンに火力補強アイテムを持たせていないため、火力不足で

負ける試合があったことが反省です。

 

また、ユキメノコねこだまし無効なのは結構なことなのですが、マタドガス

結局ねこだましが刺さる(襷も削れてしまう)ため、オーロンゲやヤミラミ

頭を悩まされました。この場合、マタドガスダイマックスしてビートダウンする

戦術をとりたかったのですが、はかいこうせんを採用していないためこちら側の

S操作が不可能になることや、隣にいるであろうジュラルドンに動きを縛られ

やすいこともあり、かみ合い不足感がありました。

 

また、バンドリミラーが単純にきつく、ドリュウズの同速勝負任せになって

しまうこともありました。

 

また、これが最大の問題なのですが、ユキメノコのこごえる風があたらない、

ということです。大いに反省していただきたいです。

 

シーズン2は別構築で瞬間一位をとれてから、マタドガス入りでずっと

やっていたんですが、最終的な結果につながらなかったのはかなり悔しいです。

シーズン3でまた頑張ってやっていこうと思います。

自分の弱いところをいろいろ学ぶことのできたいいシーズンでした。

 

読んでいただきありがとうございました。